2009年05月11日

残念ながら

お義母さんが本日午後4時15分に亡くなりました。

ニックネーム sai3号 at 23:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

ご心配おかけしてます

DSC_8126.jpg


あれから放置ですみません〜。
何となくやっぱりブログを書く気力が無かったのもあるんですが、お義母さんが転んで入院していたところ、脳梗塞を起こし今良くなるかどうか微妙なところで、叔父さん叔母さんが熱心に付いていてくれるものの私も病院に行ったり、犬の世話しに家に帰ったりの行ったり来たりでバタバタしています。
ジョンはほぼ毎日発作を起こしているけど、幸い私が居る時に発作を起こしているので助かってます。
ジョリも1ヶ月ぶりに昨夜発作を起こしました。
癲癇は薬を飲んでいても完全に発作が無くなるというのはやっぱり無いのですね〜。
そんなわけで、しばらくブログはお休みします。


ニックネーム sai3号 at 18:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

カメの親子

DSCN6978.jpg

DSCN6982.jpg
子カメには可愛いしっぽがありました〜♪

DSCN7003.jpg


お義母さんは入院させてもらえました〜。
やっぱり骨折はしていないので、早ければ4〜5日ぐらいで退院できるみたいです。
私的には、その間マイペースでのんびりできるかな?
ニックネーム sai3号 at 16:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

雪!

今日の函館は何と雪ですよ!雪!
そんでもって私は腰痛が・・・(;□;)
お義母さんは変わりなし〜。
明日、いつも行ってる病院に行って改めて診てもらう予定なので、できたら入院させてもらえないかな〜と思ってます。
それにしても桜が開花したと言うのに雪が降るなんて〜〜〜〜〜!!!
ニックネーム sai3号 at 15:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ありゃりゃ

s-DSCN6961.jpg

s-DSC_8086.jpg


昨日、夜にお義母さんが家の中で転んで救急車を呼んだりして、病院に行って帰ってきて一息ついた時には12時近くでした〜。
お義母さんは幸いレントゲンでは骨折が確認されず、痛み止めと湿布を処方してもらって一緒に帰ってきました。
だけど動くと痛くて動けない状態なので、しばらくちょっと大変かな。
行った病院が掛かりつけの病院ではなかったので、後でかかりつけの病院で検査しなおしてもらいます。
そんなこんな騒ぎがあったりでバタバタしてます。
ジョンは21日に2回、22日に1回、今日午前7時50分に発作でした〜。
で、そんな我が家の騒動はともかく・・・つよポンが逮捕にびっくら腰抜かしそうなぐらい驚きました。
酔っ払って騒いだだけで家宅捜査????
薬物疑われたのね・・・でも何もでないし検査も反応なし!
つよポンは潔白です!
単なる酔っ払いです。
それがあんなに犯罪者扱いってどうなの???
一般人でも同じような扱いする?
どうなの?どうなの?
なんか変じゃない???
と、長年のSMAPファンの私はそう思うのでした。
ニックネーム sai3号 at 12:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

ご褒美

DSCN6950.jpg
ピントが背景になってる・・・(;;)


昨日のお留守番はなかなか大変でした(^^;
ジョンが朝4時半頃から下痢Pで午前10時過ぎ頃まで何度も何度もうんP〜なので1日絶食。で、午前11時17分には発作。
発作の後はうんPは止まって今朝からご飯をあげてますが、今のところうんPは大丈夫。
そんなわけで今日はお留守番のご褒美に、18日に函館にオープンした花畑牧場の直営店にお買い物に行ってきました〜♪
生キャラメルのホワイト、チョコ、イチゴと、ロールケーキ、バルーンプリンを買って、キャラメルとバニラのミックスソフトクリーム食べて来ました。
美味いったらもう〜vvv

函館の保健所に収容されていたシーズーくんの情報が消えてたので飼い主さんがお迎えにきたみたいです。
よかった〜もう2度と迷子にしないでね〜。
ニックネーム sai3号 at 19:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

お留守番

DSC_8020.jpg

DSC_8033.jpg

DSC_8049.jpg

DSC_8002.jpg




今朝、松前に写真を撮りに行ったとーちゃんは、午後には帰ってきたものの夜の10時には角館に桜の写真を撮りに出かけて行きました。
ジョリがだいぶ良くなったので、ほいほいっとバイクでお出かけ〜。
お留守番中まったりしましょうかね〜(笑)
ジョンは午前9時23分に発作。
これでとーちゃん居ない間は発作起こさないでくれると良いんだけど・・・。
とーちゃん居ない時に限って色々あったりするからな〜(^^;
あ、定額給付金の申請まだしてなーい!
早く出して早くもらわなきゃ!
ニックネーム sai3号 at 23:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

収容されてるよ

DSC_7910.jpg

DSC_7975.jpg

DSC_7905.jpg

函館の保健所にシーズーくんが収容されてる〜。
迷子でしょう〜?飼い主さん早くお迎えに行ってあげて〜。
土曜日で更新がないだけで、もうお迎えに来て連れて帰ってもらってると良いな・・・・。
じゃないと私が連れて来てしまいそうで怖い!
札幌の保健所にはパグ、シェルティー、マルチーズ、シーズーが収容されてるよ〜。
飼い主さん〜迷子にしたままにしないで迎えに行ってね〜。
小型犬は特に家から脱走することも多々あるので、家にいるときもしっかり迷子札着けておくと良いですよ〜。
首輪にぶら下げるのは取れやすいし、首輪の裏に書くと見てもらえなかったりするので、首輪に刺繍で表と裏の両方に連絡先を縫って迷子首輪をリードをつける首輪とは別につけておくのをお勧めしています。
布で作ると軽くて猫でも意外と嫌がらないですよ〜。
土日で収容所の更新がないから実際の状況は分からないけど・・・どうか飼い主さんが早く迎えに来てくれますように!
ニックネーム sai3号 at 19:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

今はこんな感じ




ジョリは介助なしでだいぶ歩けるようになりました♪
まだまだ途中つまずいたり、座り込んだりしますがなかなかの回復ぶりですv

ジョンは昨日の午前7時27分と今日の午前11時34分に発作でした。
こちらは相変わらず(^^;
まあ、ぼちぼちと我が家のペースでがんばりましょう(笑)


DSC_7902.jpg
ニックネーム sai3号 at 23:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

へえ〜

DSC_7819.jpg

DSC_7776.jpg

DSC_7747.jpg



昨日、アンジェリック・ヴォヤージュさんというお店に贈り物用のお菓子買いに行ったら、送り状書いてる間にコーヒーいれてもらって、そのうち焼きたてクレープなんかもご馳走になり、コーヒーのおかわりまで頂いてしまいました。
でも、そのお店、喫茶はやっていないんですが、常連さん?お友達?が遊びに来るみたいで、その時も男性二人が来てコーヒー飲んでクレープ食べてました〜私のクレープもこのお二人に出すのに一緒に出してくださったみたいです。
店内をちょこっと見たら「斉藤一人さん」の本がいっぱい・・・何でもその方の本を読んで人生が変わったんですって。
人の人生を変えることができるって凄いですね。
そこで販売しているお菓子は「ショコラ・ヴォヤージュ」と「生キャラメル」2種類のみ。その他にクレープのケーキの予約販売も始められたみたいです。
市内の某有名ケーキ屋さんのパティシエさんだったそうで、自分の作りたいお菓子を作るためにお店を開いたそうです。
それもその本に出会ったから?
ほお〜。
奥様はとっても可愛いらしい方で、ご主人とそのお友達のこと「斉藤一人さん」に関しては異常ですから〜と笑いながらおっしゃってました。
なんだか不思議だけど暖かい感じのお店です(笑)
私的にはいっぱいご馳走になっちゃってラッキー♪
ニックネーム sai3号 at 16:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

イカール星人ご存知ですか?



はこだてCM放送局で続編が見られます♪
けっこうお気に入り(笑)
ニックネーム sai3号 at 19:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

無事帰宅

DSC_7535.jpg

DSC_7420.jpg

DSC_7439.jpg

DSC_7355.jpg

DSC_7368.jpg
今日は散歩中によく猫さんに会ったな〜飼い猫?



とーちゃんは無事、旭川から帰宅しました。
留守中、午前4時にジョンが発作。
また続き始めた???
ジョリは夜、外でオシッコをして、今日は昼間部屋でお漏らし。
お漏らしする前に一度外に連れ出したのですが、うろうろしていてなかなかしないので部屋に戻した直後でした。
ジョリ的にかなりご不満だったらしく、お漏らし後は布団の上でいじけてました(^^;
歩いてる様子は少しずつマシになっているように感じます。
今日、ジョンの薬をもらいに病院に行ってジョリの状態を話したところ、脳腫瘍だったら発作が止まらず悪化しているはずなので、ぴたっと発作が止まったのを見ると腫瘍ではないだろうとのこと。
その他、腎臓肝臓の数値も正常だし今のところ考えられるのは癲癇だということです。
だとすると、薬に体が慣れる2週間ぐらいで歩けるようになるかな?
2週間経ってみないと何とも言えませんが・・・。
とりあえず、発作が止まったので良しというところです。
ニックネーム sai3号 at 22:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

変わりなく

DSC_7279.jpg

DSC_7282.jpg

DSC_7287.jpg

DSC_7317.jpg

DSC_7352.jpg


今日までのところジョリは発作なく過ごしています。
ジョンは昨日午後10時頃に発作でした。

今日はとーちゃんがバイクでお出かけ。
前から予定していたもので、行くかどうするかギリギリまで悩んでいましたが、今回は行かないと後で友人に迷惑かけちゃうかもしれないので、ジョリも発作起こしてないし行ってこーい!と送り出しました。
帰りは明日の予定。
なので、この前からジョリはとーちゃんと1階で寝ていたのを今日は朝外でオシッコとうんPさせた後、2階へあげてもらいました。
これでジョンとジョリ一緒に見られる〜。
ジョリが動けないのは相変わらずで、昼間もまったく動こうとしません。
そのままオシッコしてくれれば良いんだけどな・・・一度寝たままオシッコしちゃえばするようになるかな?そう思って明日の朝まで外に連れ出さずに様子をみます。
でも、昨日も朝しかオシッコしてないからな〜。
お水はよく飲むし、ご飯もしっかり食べてます。
だからオシッコしたいと思うんだけど・・・我慢はよくないからしちゃってくれると良いんだけど〜〜〜オシッコするんだジョリ!がんばれ!?(笑)
ニックネーム sai3号 at 18:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

発作なし

DSC_7217.jpg

DSC_7186.jpg

DSC_7249.jpg

DSC_7218.jpg

DSC_7224.jpg

DSC_7175.jpg


ジョリは昨日の朝薬を飲ませてからは発作が起きていません。
介助なしでは立てないままですが、朝オシッコをして、昼にうんPして、その他は寝てばっかりです。
食欲はあって水もしっかり飲んでいます。
立てないのが薬の副作用なら、2週間ほどで改善するかもしれませんが・・・何とも言えません。
何とか歩けるように快復して欲しいです〜。
そんなわけでジョリが散歩に行けないので、ジョンとイチローだけの散歩は早い早い(^^;
いつもはジョリのペースに合わさせているので、ジョンとイチローだけだと倍以上の歩く早さです〜。
ニックネーム sai3号 at 21:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

投薬開始

DSC_7146.jpg



ジョリは昨夜も午後11時半に発作を起こしたので投薬を開始しました。
そしたら朝は普通だったのに、薬の副作用か2時間ほどしてから立とうとして立てなくて鳴いて、そのまま諦めて寝始まったら、ずーーっと寝てて、昼すぎに介護用品を使って外に連れ出したものの、すぐに座り込んでしまうので家に戻すと、そのままずーーーっと寝てました。
とーちゃんが帰ってきてから病院に連れて行ってもらって帰ってきた9時過ぎ頃、ようやく介助しながら歩けるようになり朝の散歩でしたっきりだったオシッコもなんとかできました。
昼間あまりにぐっすり寝込んでいるので、このまま起きなくなるんじゃないかと思いましたが、病院から帰ってからはいつものジョリの表情になったのでほっとしました。
今朝がた午前4時半の頃にはジョンも発作で、発作のダブル攻撃だぁ〜(笑)
私は昼間ちょこちょこ寝られるけど、仕事があるとーちゃんはとっても大変です。
がんばれーとーちゃん!
ニックネーム sai3号 at 23:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

土佐犬が1万円?!

DSC_6997.jpg

DSC_6861.jpg

DSC_7011.jpg

DSC_6967.jpg

DSC_6848.jpg



ジョリは、昨夜も夜中の午前1時50分に発作を起こしました。
その後は今のところ発作が起きていません。
今晩、発作が起きるようなら明日から投薬開始します。
発作が止まってくれると良いんだけどな〜。



いっちさんのブログに近所のペットショップで土佐犬が1万円で売られていた話が書かれていました。
3万円から売れなくて1万円に値下げになったようですが・・・衝撃だったのは値段よりも店員さんの話。
男性が欲しいけどマンションだから飼えないって言ったら、そのショップの店員は
「この子は大人しいからマンションでも大丈夫ですよ」
って・・・・・・・ええええええええええ????????
欲しいって言った男性が犬の知識をどのくらい持っているかも何も分からないのに、土佐犬をマンションで飼える??????????
はあ????????
毎年必ず数件の死傷事件が起こってるの知らないの?
飼い方次第では、どんな大人しい子犬でも凶暴になるでしょう・・・ましてそういう本能を秘めてる犬種だし。
ましてマンションで、他の住民から苦情が出たらどうするの?
マンション住まいの人に土佐犬を「大丈夫」と勧める店員・・・あまりにも無責任じゃないですか?
改めてペットショップというところの怖さを感じました。
ニックネーム sai3号 at 20:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

てんかんのようです

DSC_6637.jpg

DSC_6699.jpg

DSC_6707.jpg

DSC_6743.jpg







ジョリは昨夜午後11時38分と今朝午前8時32分に発作がありました。
昨日の検査でカリウムの数値は3.8と発作が起こる数値ではありませんでした。
おそらくてんかんです。
う〜むむむ。
散歩中、写真を撮りだしたら座り込んでしまったんですが、体の小刻みな震えと表情が少し変だったので(様子は動画で)、写真を撮ったら急いで帰りました。
散歩中の発作は避けたい〜。
今のところ発作はジョリが寝ている時に起きています。
昨夜の発作は痙攣時間が1分程度と短く、意識が戻るのも5〜10分程度と早かった気がします。
今朝の発作は3分程度の痙攣で意識が戻るまでは20分程度。発作後2時間後くらいの散歩ではふらふらあっちこっち行きたがったりいつもと少し違っていました。
この後どうなるのか・・・ちょっと予測できません。
ジョンだと予兆や予測できるんですけどね〜。
発作の確認ができてから、まだ1ヶ月も経っていないので薬の処方は難しいところで、きちんと経過を観察しないと薬は与えられません。
なので、今は酸素を用意したので、発作の時には酸素を吸わせることぐらいしかできません。
北海道はてんかんが多いとは言え・・・はふ〜。
ニックネーム sai3号 at 15:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

発作ふたたび

DSCN6906.jpg

DSC_6580.jpg

DSC_6573.jpg

DSC_6584.jpg

DSC_6589.jpg

DSC_6463.jpg

DSC_6517.jpg



昨夜11時50分にジョリがまた発作を起こしました。
前回の発作の後からカリウムは与えてるし・・・うーん。
夜に病院に連れて行く予定ですが、これと言ってできる治療は今のところないだろうなぁ。
高齢になってから発症する発作は、ジョンの発作とはちょっと違います。
今後、要注意なのはジョリの発作の方です。
ジョンも昨日と今日1回ずつ発作。
今日は買い物行って居ない20分の間に発作を起こし、買い物から帰ってきたらうんPが散乱してたので、注射の前にひさびさにシャンプーしました。
2日に1回のペースで発作だとシャンプーのタイミングがまったくつかめなかったので、まあ良い機会になった感じかな?
ジョリの発作はジョンのように暴れまわるような痙攣ではなく、足をバタバタさせ小刻みに震える痙攣が5分ほど続きます。
その後、ぜーぜーとしてる時間が20分程度。
それからむくっと顔を起き上がらせ意識が戻ります。
昨日は私は調子があんまり良くなかったので、後をとーちゃんに任せて寝てしまいましたが、ジョリは立ち上がるようになると興奮状態が続いていたみたいでバタバタ歩き回ってたようです。
そんな様子からすると、もしかすると癲癇じゃないかなって思っています。
あるがままに受け止め老犬介護生活がんばりましょうかねぇ〜。


北海道であったブリーダー崩壊・・・ちょっと見てなかったら現場でボランティア同士のトラブルがあったんですね・・・すごく残念です。
私自身、そういったボランティア同士のトラブル経験があります。
トラブルが起きると相手が聞く耳持たず状態になるので、話し合いとか無理になりますからね・・・双方それぞれ言い分があり、片方の話だけを聞いてる人はその話を鵜呑みにして、知りもしないで相手を責める人が出てきたり・・・犬を助けたいそれだけのはずなのに、いつの間にか人間同士の問題になってしまう。
難しいですね。
ニックネーム sai3号 at 15:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

カメロンパン

P1000077.jpg
カメロンパン〜♪可愛いかったので買っちゃいました(笑)

DSC_6284.jpg

DSC_6295.jpg

DSC_6349.jpg

DSC_6381.jpg

DSC_6257.jpg

DSC_6366.jpg

DSC_6413.jpg

DSC_6428.jpg



ニックネーム sai3号 at 15:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

新しいテレビ

DSC_6095.jpg

DSC_6116.jpg

DSC_6144.jpg

DSC_6217.jpg

DSC_6205.jpg

DSC_6131.jpg

DSC_6170.jpg

DSC_6155.jpg



我が家にもやっと地デジ対応テレビがやってきました。
と言っても居間のお母さんの居る部屋のテレビなんだけどね〜。
テレビの写りが最悪になって、画面が出るまでに数分かかるようになったので必要に迫られての購入。
それまでのテレビが色が悪いのなんのって凄くなってたから、新しいテレビになったら目がチカチカして慣れない〜。
綺麗なんだけど見づらい・・・。
地デジテレビ買い替えの助成金が出るかもって話もあるので、ギリギリまで買い換えたくなかったんだけどな〜。
自分たちの部屋はまだ古いままなので、助成金が出ることになったら買おうかな?
助成金が出るかどうか分からないけど(笑)
ニックネーム sai3号 at 23:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする