2011年08月27日

眠りにつきました

ジョンが8月27日午前3時40分に亡くなりました。

ニックネーム sai3号 at 03:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

募金にご注意ください

DSC_9484.jpg

DSC_9474.jpg

DSC_9502.jpg

DSC_9518.jpg

DSC_9542.jpg

DSC_9556.jpg


こんな災害時につけ込んで募金詐欺も行われているようです。
募金する際にはくれぐれもご注意ください。

また、被災地は混乱しているうえ食料や燃料も不足している状態です。
そんな状況のところにボランティアに勝手に行っても迷惑このうえないことになります。
現地でのボランティアの受け入れ態勢が整うまで我慢することが大事です。
被災地の犬猫が心配ではありますが、現地では人間の救助もまだ行き届かないところへ犬猫を助けろと騒ぎ立てることはあまりに心無い言動になりますし、犬猫を助けるなどと大義名分を掲げ現地に入り救助などの妨げになるようなことは絶対にしてはいけないことだと思います。
現地での正しい情報をもとに、手助けできるようになるまで我慢しましょう。

くれぐれも募金する際には相手を見極め、信用できる相手に募金をするようにお願い申し上げます。

犬たちの治療に支援金を使わないような団体に募金支援などしませんように、上っ面の救助に踊らされませんように・・・。
そういう団体個人は一つではありません。
預けたが返してもらえなかった「死んだ」と言われるだけで遺体も返してもらえなかった例などもあります。
詐欺師ほど口の上手い人間はいないのですから、どうぞお気をつけください。

ニックネーム sai3号 at 10:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

我が家は大丈夫でした

DSC_9320.jpg

DSC_9313.jpg

DSC_9335.jpg

DSC_9273.jpg

函館でも被害が出た災害ですが、今も避難中の方々の心労を思うと辛いですね。
テレビに映されていた家が軽く流れていく様子は衝撃でした。
浜に上がった何百という遺体はどうされたのでしょう?
津波警報が出てるうちはどうすることもできないのでしょうか?
人間にそれだけの被害が出ているのですから、動物たちも多くが被害にあっているのではないでしょうか?
今も助けを求めている動物がどこかにいるのでしょうか?
それに加えて原発での事故。
次から次へと悪いことは重なるものというか、早く平穏な日々が戻りますように・・・。
ニックネーム sai3号 at 22:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

携帯が壊れました

DSC_9227.jpg


携帯が壊れてデータが抜き取れませんでした。
私の携帯に携帯番号とメアドと名前をメールしてくれると助かります〜。
そして私は3日前から風邪で38度超えの熱が出て、最高は38.7度で熱のおかげで腰痛が出て、今日は肩から首まで痛くて体中ボロボロです。
明日からはとーちゃんが1週間ほど九州の彼女のところへ行ってしまっていないので一人でがんばらねば・・・。
アセラブログとイザにゃんの「寒い冬に“心温まるネコ写真”」をテーマに、ペット専門ブログ「アセラブログ」とコラボレーションした2月の「イザにゃん」。にアンとヨーダがくっついて寝てる写真が入選しました♪
最優秀じゃんかったのは残念!な〜んて(笑)
あとBSフジのうちのわんこの第49回の放送でジョンの写真がでます。
こちらは胸きゅんフォトコンテストで入賞した写真です。
よかったらみんな見てね〜♪
ニックネーム sai3号 at 16:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

ツーショット

DSC_9185.jpg

DSC_9211.jpg

なかなかスリーショットは撮れません。残念。

ニックネーム sai3号 at 13:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

日々

DSC_8880.jpg

DSC_8885.jpg

DSC_8888.jpg

本日も晴天
ニックネーム sai3号 at 17:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

日常

DSC_8619.jpg

DSC_8584.jpg

DSC_8606.jpg

ニックネーム sai3号 at 08:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

長年

DSC_8461.jpg

DSC_8553.jpg



長年言い続けていることだけれど、日本の動物愛護が進むには一般のごく普通の人たちの意識と、しつけの向上が一番大事です。
底辺の底上げをしなくては特定の人たちがしゃかりきになっても何も変わらない。
法律を変えるのは多くの国民の声が必要だから。
法律そのものを変えなくては、今の日本のペット産業が良くなるなんてないでしょう。
ペットショップやテレビの1ヶ月になるかならないかの子犬子猫を見て可愛いと言うのではなく、そのショップの悪質さ、テレビの無責任さを感じる人の方が多くならなくてはと思うのです。
ネットにいると多くの人が動物愛護に興味があり、意識も高い。
そのネットの意識の高い人たちが、現実社会でも何も知らない知り合いにペット産業の何が変なのか、日本がどれだけ変なのか、犬猫と暮らすためのマナー(しつけ)が必要かを少しでもいいから話していってほしい。
今でもよく「ドイツのようになってほしい」という言葉を目にするけど、そんな一般の意識も犬飼いのマナーもまったく向上してないのに、いきなりドイツのようになるわけがない。とその言葉に嫌悪を抱いてしまうことがあります。
そうなるために自分自身に何ができるか、他人まかせでなく一歩でも先に進めるよう提案をして欲しいと思ってしまいます。
「何もできない」と思う多くの人が意識できるきっかけを作れるのは、同じ何もできないと思う人なのかもしれないから。
って日本語が変?(笑)
昨日のテレビを見て、そのタレントのブログをちょっと見て思った感想でした。
ニックネーム sai3号 at 10:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

仲良く

DSC_8376.jpg

DSC_8393.jpg

アンとヨーダも仲良くしていますが、時々ヨーダはアンに八つ当たりして追い掛け回したりも・・・(笑)

DSC_8402.jpg

DSC_8425.jpg


ニックネーム sai3号 at 13:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

本日晴天

DSC_8341.jpg

DSC_8339.jpg


DSC_8001.jpg

DSC_7961.jpg


1月から発作の回数が増えていますが、それでも元気にお散歩しています。

ニックネーム sai3号 at 16:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

10歳になりました

24日にジョンもめでたく10歳を迎えることができました。
でも16日から毎日朝夜の1日2回病院に通院していたり、2ヶ月に1回程度に落ち着いていた発作が今月は5回も起きていたりでお祝いは落ち着いてからしようと思います。
通院はお腹にガスが溜まってパンパンに膨らみ、最初は捻転を起こしたのかと焦って病院に連れて行きましたが、幸いなことに捻転ではなく、胃腸が上手く動いていないために、胃の中で食べた物が発酵して、胃腸が動いてないからガスが外に出なくて溜まってしまったようです。
お腹に針を刺してガス抜きしました。
血液検査の結果は正常だったので、脱水が酷いせいではないかということで脱水改善のため1日1〜2回病院で輸液してもらっています。
その後もお腹にガスが溜まるのは治らないのですが、試しにお腹をずっと揉んでいたらプップップーとガスがちょっとづつ出るようになったので、針は刺さずにひたすら揉んでガス出ししています。
脱水のせいもあるかもしれませんが、もしかすると神経障害の影響もあるのかも?と言うことで獣医さんはこの症状はずっと続くのかもしれないとおっしゃっていました。
病気と折り合いつけながらボチボチやっていきましょうか〜。
目標だった10歳を迎えられひとまず良しということで。
ジョン、誕生日おめでとう!

それにしても今年は例年になく雪が多い函館です。
雪かき三昧な日々はまだまだ続きそうです。
ニックネーム sai3号 at 00:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

やめてほしい「野良猫マップ」

「野良猫マップ」なる携帯のアプリがあるというのを友人から知り、検索をしてみたら、PC版のそういうページもありました。
この野良猫マップを虐待者に利用される恐れの方が高いと、アプリの削除を希望する内容の記事が多くあるようですが、一方で「猫好きにオススメ!」と推奨している自称猫好きのブログもありました。
また個人で、自分の周辺でみかける猫のマップを掲載しているページもありました。
「野良猫マップ」で検索すると野良猫撲滅しようとするサイトもヒットしてきます。
自分が好きで眺めたいからという理由で野良猫マップを広めることが、どれほど猫を危険にさらすことになるか理解していない「猫好き」が私は嫌いです。
「野良猫マップ」で検索して、野良猫を撲滅しようというページまで全て読んで、それでも「野良猫マップ」を推奨し広めたいと言うのでしょうか?
猫好きのエゴのための行為としか思えません。
ニックネーム sai3号 at 14:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

野宿に生きる、人と動物」 なかのまきこ著

410h2d8BShL._SS500_.jpg

友人が紹介してくれたこの「野宿に生きる、人と動物」はホームレスと呼ばれる人々と、その家族である動物たちとの交流の日々を穏やかに優しい文章で書かれた本です。
そこに書かれているのはとても温かい人と人、そして動物との繋がり。
家も仕事もある人たちが公園に動物を捨て、家も仕事もないホームレスの人々が見捨てられず自分が食べなくても家族として動物たちには食べさせ
ているという今の社会の矛盾もありありと描かれています。
この本を読むとホームレスと呼ばれる人たちへのイメージが変わることでしょう。
少しでも多くの方がこの本を手にして、人にも動物にも優しい人が増えますように。

ニックネーム sai3号 at 23:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

イチローが永眠いたしました

DSC_5611.jpg

8月16日午後11時50分にイチローが永眠いたしました。
夏になって脱水が激しくなり病院に通ったりしていましたが、10日ほど前から寝たきりになり、先ほど私ととーちゃんが見守る中で静かに亡くなりました。



ニックネーム sai3号 at 00:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

発作が無い日々

DSC_7414.jpg

DSC_7443.jpg

DSC_7375.jpg


相変わらず右肩腕が痛くて散歩の時にカメラを持って行けないので、ジョンとイチローの写真はありませんがみんな元気にしています。
それに何より4月16日の夜の発作を最後に今まで発作が起きていません。
臭化カリウムを16日の夕方から飲ませ始めたのが効いたようです。
飲ませ始める時期や年齢などのタイミングが良かったのかもしれません。
このまま発作が無くなるとは思えないので、次に起こる発作が間が空いた分大きなものにならないか不安はあります。
それでも1ヶ月以上も発作が無いのは何年ぶりかのことなので素直に嬉しいです。
4月16日までがほとんど毎日発作でしたからね〜。
これで肩腕の痛みがなけりゃ少しは色んなところに遊びに行くのになぁ残念。
ニックネーム sai3号 at 11:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

ご無沙汰です

DSC_7358.jpg


皆さんには暖かいメールやメッセージ本当にありがとうございました。
お返事もせずにすみません。
私の右肩の四十肩が悪化していてPCネットを極力しないようにしています。
治るかと様子をみていましたが、どうやら治る様子は無くネットで調べても1〜2年とか数年治らないこともあるようなので、今後もネットができる見込みは無さそうです。
ジョンたちに何かあれば報告しようと思いますが、それ以外はブログは放置するつもりです。
すみません〜。
ジョンとジョリの発作の経歴をチームてんかんHPにアップしました。


ニックネーム sai3号 at 11:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

ジョリ永眠

DSC_4441.jpg


本日3月4日午前5時40分ジョリが永眠いたしました。
ジョリをずっと応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。



ニックネーム sai3号 at 07:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

ヨーダ去勢

DSC_6702.jpg

DSC_6716.jpg

DSC_6733.jpg

DSC_6794.jpg


昨日、ヨーダは去勢手術して今日帰ってきました。
とーちゃんが仕事の帰りに迎えに行ったんですが、ケージの中でシャーシャー怒ってて大変だったみたいです(^^;
看護婦さんではケージから出せず、とーちゃんが呼ばれてケージから出したそうな。
キャリーバッグに入ってからも看護婦さんにシャーシャー怒ってたとか。
そんなに怒らなくても良いのに〜。
帰ってきても落ち着かない様子でしたが、かなり元気いっぱいです♪
無事に手術が終わってこれで一安心v

ニックネーム sai3号 at 21:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

Happy Birthday

DSC_6473.jpg

DSC_6495.jpg

DSC_6511.jpg

DSC_6553.jpg

DSC_6557.jpg



今日はジョンの9歳の誕生日です!
ジョンおめでとう〜〜〜〜〜〜!!!!!!
例年通り、ジャガイモとカボチャと豚ひき肉で手作りケーキです♪
ジョンも我が家で過ごす年数の方が多くなりました。
これもひとえに見守ってくださってる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます!
10歳の誕生日までまた1年がんばります!


ニックネーム sai3号 at 19:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

今年も・・・

ジョリの尻尾は獣医さんに元旦に来てもらってお薬をもらえたので何とか良くなってきてるような気がします。
だけど2日と3日に発作が1回ずつ起きて、3日にはジョリの1時間前にジョンも発作があったりと新年早々からバタバタな我が家です。
どうやら今年もこんな生活の一年になりそう?(笑)
平凡で良いから普通に健康に過ごすというのは夢のまた夢?
せめて今年は誰も欠けることなく一年を過ごせたら良いですね。
そんなこんなで写真もまったく撮ってないのでブログもアップすることないんですが・・・早く暖かくなって道路の雪も溶けて、また皆で散歩できるようになりたいです〜。
とにかく今シーズンは雪が多すぎ!
雪かきで体がボロボロでーす。


ニックネーム sai3号 at 07:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする