2009年07月29日

職員さんの努力





熊本の愛護センターの職員さんの努力はもちろんのこと、きっとお手伝いされてるボランティアの協力も大きかったのではないでしょうか?
個人でする保護活動には限界もあります。
埼玉で猫の保護をされていたと思われる方が亡くなり、その猫たちの里親募集をしているサイトがあります。
一人で保護活動をしても亡くなったときのことを考えると難しいものがありますよね。
だから後継者が必ずいるであろう愛護センターが軸となって、それをボランティアが支える形ならそういう個人活動の問題点が解決するのではないかと思うんです。
可哀想な犬猫は次々と出てくるのですから・・・。
そのためには自分たちが自分の住んでる地域のセンターや保健所に積極的に関わって少しずつでも変えていけたら良いのかなって思います。

ニックネーム sai3号 at 23:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

じょ〜り〜〜〜〜

DSC_1630.jpg

DSC_1635.jpg

DSC_1645.jpg

DSCN7241.jpg

ヨーダをジョリに会わせてみたら、ジョリに向かってふーーーってちょっとだけ威嚇するヨーダ。
ジョリはヨーダを気にもとめてないけど(笑)
昨夜、ジョリに布団を寝取られました(T-T)
おかげでほとんど床の上で狭くて身動き取れなくて起きたら体が痛いんですが・・・。
ジョリさん私の布団を取るのはやめてください〜〜〜。
ニックネーム sai3号 at 12:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

DSC_1614.jpg

DSC_1470.jpg

DSC_1491.jpg

DSC_1567.jpg


ヨーダとぬいぐるみは仲良し。
ぬいぐるみ相手に遊んでたりもします。
なのでぬいぐるみはけっこうあっちこっち吹っ飛んでます。
最後はかならずぬいぐるみのところにくっつかって寝てます。
それがまた可愛いのだ〜vvv
ニックネーム sai3号 at 22:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

DSC_1268.jpg

DSC_1285.jpg

DSC_1424.jpg


アン対ヨーダ
人が見てる時しか一緒にはしていませんが、意外とヨーダが果敢にアンに向かって行きます(笑)
ニックネーム sai3号 at 21:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

お〜そ〜ろ〜し〜や〜〜〜〜〜

昨夜、とーちゃんが寝てるときに幽霊に抱きしめられて苦しくなって目が覚めたら天井の方にぷわぷわ〜って消えてったって恐ろしいことを・・・。
で、夜の仕事仲間の幽霊が見える人に仕事帰りに家に来てもらったら・・・いましたよ!いましたよ!
幽霊が!!!!!!!!
40代ぐらいの男の人らしい・・・。
何でも、この前とーちゃんが行った古い温泉地から連れて帰ってきちゃったんだって。
ひえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
何でも写真とかに幽霊が写ってたりすると、そのまま幽霊が来れちゃったりもするらしい?
んがーーーーーーーー!!!!!!!!
その温泉の写真全部削除しろーーーーー!!!!!!!
というわけで、優しいその幽霊が見えるお兄さんは幽霊さんを体の中に入れて家から連れ出してくれました。
帰り道でどっかに置いてくるらしい・・・。
本当にありがとうございました。
きっとまた何か連れて帰って来ちゃうかもしれないので、その時はまたよろしくお願いします。
幽霊が見えるお兄さんがいてくれて本当に良かった〜〜〜〜。
まったくもーまったくもー。
とーちゃんのバカーーーーー!!!!変なもん連れて帰ってくるなーーーー!!!!!!!!!



えーそんなこんなで夜に怖いことがあったわけですが(笑)
昼間はヨーダとイチローを連れて病院へ行ってきました。
ヨーダのコクシジウムの検査結果は・・・大丈夫でした〜〜〜!!!
アンとの対面も許可出ました〜♪
早速アンとヨーダの対面。
アンはダイナミックにヨーダにちょっかい出してヨーダを転がしてます(^^;
でも、ちゃんと痛くないようにはやってるので大丈夫ですv
ヨーダも時々アンに立ち向かって行きますが、アンは飛んで逃げてます(笑)
イチローの耳はまだまだ。
気長に治療続けます〜。
ニックネーム sai3号 at 22:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

まるで梅雨?

DSC_1192.jpg


雨が多くてまるで梅雨。
北海道も梅雨があるようになったのかな???
とーちゃんは帰り道に木が倒れててまだ帰れないって連絡が・・・いつ帰って来られるのだろう???
首は昨日に比べたらかなり良くなりました〜♪
塗ってる薬が効いた感じですvvv
このところジョリが私の作る手作りご飯を食べません。
缶詰のドッグフード入れると食べます。
食欲がないわけじゃなく、私の手作りご飯は気に入らないらしい・・・(−_−;
アンは声は出るようになったけど、まだ安心できないのでカリカリのフードをお湯でふやかしてます。
最初は缶詰のフードをあげてたんだけど、缶詰は嫌だって食べるの拒否。
カリカリのをふやかしたら何とか食べてます。
なんで???
缶詰の方が美味しそうに見えるんだけど???
食の好みって難しい・・・。

最近ジョンの発作のこと書いてませんが、書くと余計発作が起きそうであえて書かずにいます。
発作は相変わらず頻繁に起きてますが、ジョンは変わらず元気にしていますので大丈夫です!
ニックネーム sai3号 at 22:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

また出た

DVC00367.jpg

DVC00369.jpg

とーちゃんから送られてきた写メ。



昨日起きたら首が激痛くて回らなくなってました(泣)
昨日、炎症に効くというマッサージ薬をもらったのでずっと塗り塗りしてて、ようやく少し良くなってきた感じ?
たぶん寝違え・・・寝相悪いんですよ私(;;)
時々寝違えるんだなぁ。
どうやったら寝相良く寝られるんだろ???
まっすぐ上を向いて寝ると腰が痛くなるし・・・。
寝相が良い人がうらやましぃ〜。
ニックネーム sai3号 at 21:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

肩が痛い〜

DSC_1102.jpg

ヨーダはだんだん顔に縞柄が出てきて猫らしい顔つきになってきました。
確実に成長してるけど、普通の同じ月齢の子より小さめですね。

最近なんだかた肩が痛いんです〜。
肩こりって言う感じじゃなく、なんだろうな〜?右が特に痛くて、この前ちょこっと物が当たって後ろに肩がちょっと向く感じになったんだけど、ビックリするほど痛みが走ってビックリ(笑)
腕を回すのも平気だし、普段なんてーこともないんだけど・・・。
今日みたいに雨だと余計だるい感じ?
40肩とか???そういうの???
ニックネーム sai3号 at 12:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

キツネさん

DVC00361.jpg

DSC_1001.jpg

とーちゃんの夜の職場にはたまにキツネが出るそうな。
私はまだ一度も野生のキツネを見たことがない・・・(;;)

ニックネーム sai3号 at 15:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

まだだった

DSC_0825.jpg

DSC_0815.jpg


今日はヨーダとイチローの病院の日。
ヨーダのお腹の虫はまだいっぱいいました(;;)
また10日お薬飲ませて隔離を続けます。
早く虫よいなくなれ〜〜〜〜!!!
イチローもまだまだ耳は良くならず。
こちらも10日分のお薬もらってきました。
ふたりとも10日後にまた病院です。

ニックネーム sai3号 at 17:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

嬉しい報告

里親募集していた雀ちゃんに里親さんが決まりそうです。
来週末か連休あけにお試し生活に入ります♪
これが本当の家族となりますように!

DSC_0673.jpg



ヨーダは明日病院に行って検査してもらってきます。
それで虫がいなかったらやっと解放です♪
虫よいなくなっててくれ〜!
ニックネーム sai3号 at 22:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

いろいろ

札幌で里親募集していたダンくんは無事お試し生活に入ったそうです。

石狩地区で里親募集しているシーズーの雀ちゃんはまだ良いご縁がありません。
こちらも実は早く里親さんを見つけたい状況にあります。
里親になってくれそうな方がいらっしゃいましたらお声をかけて頂けると嬉しいです。
どうか雀ちゃんに幸せの赤い糸がみつかりますように!
よろしくお願いします!

IMG_462200.jpg

シーズー メス 5歳

詳細はスムチー母さんのブログ↓で

ちびチワワン幸せ日記

雀ちゃんがんばれ〜!
みなさん本当によろしくお願いします!


P1000087.JPG

ヨーダは元気いっぱい動きが早くなっててすごいです。
ミルク飲んでる顔はもう必死!
ニックネーム sai3号 at 18:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

活発

DSC_0510.jpg


ヨーダは虫がいる以外は元気元気。
元気すぎてサークルから脱走。
しかたないのでサークルの上にすだれかけました。
すくすく成長してるので、虫がいなくなるのが先かサークルをかる〜く脱走できるようになるのが先か・・・頼むから虫が先にいなくなって〜〜〜。
ニックネーム sai3号 at 21:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

歌ってくれなかった・・・

DSC_0407.jpg
毎回同じような写真しか撮れませんが一応今日撮ったのです(笑)


今日は七夕。
函館では子供たちがお菓子をもらいに歩きます。
その時に
たけ〜にたんざく・・・・(歌詞をよく知らない(^^;)
って歌うはずなのですが・・・歌ってくれずお菓子だけ持って行かれました・・・。
ちょっと寂しい・・・。
この風習に茨城出身の私が慣れていないので、どうしたら良いのかよく分かっていなくて歌う前にお菓子あげちゃったから歌ってくれなかったみたいです。
くそ〜とーちゃんに歌わせて我慢するか。

アンは昨日よりだいぶ声が出るようになってきました。
本来の美声には程遠いですが・・・。
でも、このまま良くなってくれそうです。
ヨーダは昨日から下痢をしているので朝病院へ行って点滴してもらってきました。
下痢が続いてるうちは通うよう言われました。
ついでに、またヨーダは小さいんだから里親に出しなさいってことも言われちゃいました。
私たちはちゃんとけじめつけないとどんどん増やしちゃうからって。
なんせ二人揃ってだから駄目駄目みたいです(笑)
先生〜ヨーダはもう手放せないですよ〜って言ったら笑ってしょうがないな〜って感じでしたけど(笑)
ニックネーム sai3号 at 23:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

およおよ

DSC_0359.jpg


昨日の夜、アンの声が出なくなってすごい慌てました。
もしかしてストレスかヨーダの風邪が移ったのか?
声が出なくなるほどのストレスだとしたら真剣にヨーダの里親を探さなきゃいけないと思いました。
アンのこと一番に考えてあげなきゃ・・・。
そんなわけで、今日は休みだったとーちゃんがアンを病院へ。
風邪の症状が目に出てないので、風邪だとしても軽く、もしかしたら風邪じゃなく固い物で喉を傷付けたのかも?
固いものってカリカリのフードしかあげてませんが・・・どっちなんだろう?
とりあえず輸液に薬をいれてもらって点滴してもらって、コクシジウムの検査もしてもらってきました。
コクシジウムの結果は陰性で一安心。
フードは柔らかい物をあげるようにして様子をみます。
どうか良くなってくれますように!
ニックネーム sai3号 at 18:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

私は怖い人〜

DSC_0086.jpg

DSC_0106.jpg

DSC_0107.jpg

DSC_0128.jpg

DSC_0150.jpg

DSC_0145.jpg

DSC_0163.jpg

DSC_0187.jpg


ヨーダは元気です♪
見に行くとみーみーサークルから出たくて騒ぐので、ご飯の時以外はあまり見ないように、見るときはそ〜〜っと見てます。
じゃないと出せないので可哀想だから〜。
虫がいなくなるまで我慢だよ〜ヨーダ。
今日はやっとかかおさんの被り物企画に投稿する写真を撮りました♪
久々の被り物〜♪
だけど家の前で写真を撮っていたら近所の子供たちが犬たちにちょっかいを・・・撫でるだけなら良かったんだけど、そのうちポンって叩いたりイチローの尻尾を足で踏もうとしたりするので何度も「やめなさい!」って言ってたんですが、あんまりしつこくやってくるので「いい加減にしなさい!」って怒鳴ったら「あの人怖い人だ」って小さい声でボソボソ兄妹でしゃべってました(^^;
そういうちょっかいで犬たちは子供が大嫌いになるんだよ〜!
もう前から気になってはいたんだけど、その子の家にも小型犬が2匹いるので犬に対して怖さが無く、やりたい放題なとこがあったんですよ。
近所のシーズーやミニチュアダックスちゃんを無理矢理抱っこして落っことしそうになったり、シーズーくんなんか抱っこされるの嫌で「う〜〜〜」って唸ってるのに「平気だよ〜」って無理矢理抱っこ・・・。
親とは全然付き合いないご近所さんなのでどうしたものかって思いつつ、今日はさすがにキレました。
イチローの尻尾を踏んだりジョンを叩いたり・・・ムカついてムカついて。
もう「怖い人」でも何でも良いです。
他人の犬にちょっかい出すのはやめろー!
犬が子供嫌いになる原因を作るなー!!!

あ、そうそうイチローは耳の治療中のためカラー着けてるだけでーす。
ニックネーム sai3号 at 15:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

叱られた〜

DSC_9999.jpg


昨日、ヨーダの兄弟からコクシジウムというお腹の虫がみつかったから病院に連れて行った方が良いと保健所から連絡をいただいたので、昨日は午後は休診だったため今日、ヨーダを病院に連れて行ってきました。
やっぱりヨーダもコクシジウムに感染。
10日間お薬飲んでまた検査してみます。
それまで他の犬猫とは接触禁止。
行動範囲も制限して消毒。
まあ、それは良いんだけど・・・
分かってはいたけどやっぱり・・・
獣医さんに怒られた〜〜〜〜(><)

「そういうことは次々あるんだから毎回引き取っていたら動物園になるよ。
この子はまだ小さいんだし貰い手見つかるから出した方が良い」

って・・・
前から注意はされていたので怒られるのも分かってました〜〜〜。
だけど、こんな風に怒ってくれる人がいなかったら我が家は本当にもっと大変なことになってると思います。
だからよく言うように我が家は偉くも何でもなく悪い見本なんですよ。
我が家を見てると多頭飼育崩壊に至る要因が分かるのではないでしょうか?
絶対に我が家のような真似はしちゃいけません。
可哀想でも自分の「できる範囲」「今飼ってる子を幸せにする」というのを守らなきゃいけないと思います。
じゃあヨーダの里親探すのかって?
すみません〜ヨーダは我が家の子でお願いします〜(笑)
もし、知り合いとかでどうしてもヨーダが欲しいと言われたら考えるかもしれませんが・・・どっちにしてもお腹の虫を駆除してもっとしっかり大きくなってもらわないとね。


札幌より緊急の里親募集
グリママさんのブログで知りました。

文紅さん〜気まぐれ日記〜


雑種の男の子で今年の冬で7歳になります。
18日までに引き取り手を決めないといけないようです。

ニックネーム sai3号 at 19:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

無事に決まったそうです

ヨーダの兄弟たちも引き取り手が全頭決まったそうです。
本当に良かった!
まだまだこんな風にゴミとして捨てられること多々あるのが現実だと思います。
今回捨てた人だってまた捨てるでしょうし・・・。
捨てる人間を減らすようにするには、私たちみんなの意識が変わっていかないと駄目な気がします。
捨てることは犯罪だってこと多くの人に知って欲しいです。
ニックネーム sai3号 at 07:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

ヨーダになんの用だ?(単なる駄洒落です(笑))

DSC_9889.jpg

DSC_9881.jpg


ヨーダは元気にしてますが猫風邪による目やにで左目がまだちゃんとしてません〜。
いっぱい食べて早く良くなれ〜。
意外と猫のことには詳しくない私は猫に詳しい友人にアドバイスもらってます。
で、ヨーダは生後1ヶ月ぐらいにはなってるようで男の子でした。
もう離乳食始めて良いってことでミルクと離乳食を両方あげてます。
まだ食べ方になれてないので足で踏んだりぐちゃぐちゃ・・・。
うんPも夜のうちに一人でしてました。
オシッコも一人でした跡があったので、小さいトイレを設置。
今までは兄弟と一緒にいたのが一人になったので、電気あんかを入れてます。
保温は子猫にとって一番大事ですよね〜。
部屋に出すとてけてけ歩きまわって動きまわるので、なかなか写真がうまく撮れません(^^;
でも、がんばって撮って成長の様子アップできたら良いな〜と思ってます。


さてさて、そんなヨーダの兄弟ですが今日保健所にヨーダが無事に着いて元気にしてることを報告するのに電話してみたところ、その段階で5匹残っているとのことでした。
他の情報から2匹決まりそうと聞いたので、あと3匹になりそうですが・・・。
電話でお話させていただいた女性の方がすごく良い感じの方で、一生懸命子猫のお世話をしてくださってる様子でした。
ヨーダのこともバイクで連れて帰ったので心配されていて我が家へ電話しようと思っていたそうです。
そんな風に世話をされている子猫・・・できれば殺処分なんてことになりませんように!
まだ間に合います、どうか身近で子猫を飼える方がいらっしゃいましたら森町の子猫をご紹介ください!
よろしくお願いします。
森の保健所は
TEL 01374−2−2323
ニックネーム sai3号 at 14:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする